SSブログ

手作りシフォンケーキ [スイーツ]


今迄、購入していた薄力粉と別な薄力粉を購入、
袋の裏には、シフォンケーキのレシピがありました。

クックパッド等のレシピで、数回作ってみましたが、
ベーキングパウダーを入れても、膨らみませんでした、

1度目が、卵の全卵を泡立てる調理方法、
2度目が、卵白でメレンゲを造り、卵黄を混ぜた調理方法、

此方は、耐熱容器に入れた体積と違わない、焼き結果でした。

こういう事は、意外と拘るので、薄力粉袋のレシピに挑戦、
何処に差があると言えば、卵白と卵黄と別々の泡立て、
卵白で造ったメレンゲへ、卵黄の泡立てを入れ泡だて器、
途中、薄力粉のレシピを眺め、木製のヘラへ持ち変え、
混ぜるではなく、ヘラで切るように変えてみました。

薄力粉を入れ、同じように、木べらで切るように混ぜ、
コーヒー用のブライトを、少しお湯でといて、その中へ。

焼き時間は、前回の2度よりも、倍の時間がかかり、
180度余熱で、20分近くかかりました、

耐熱容器に流した量に比べて、1センチ程膨らみ、
1人分のシフォンケーキには、丁度良く焼けました。

シフォンケーキ01.jpg

少し固めなので、次回はもう少し柔らかく焼くのが課題です。

お皿に盛り付けた、シフォンケーキです、美味しいですよ。

シフォンケーキ03.jpg




タグ:手作り菓子
nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

浄水機を購入中国茶器の購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。